BESTLIFE-工務店の日々-

京都山科にある工務店ベストライフの日々。

NEWSPAPER 創刊!

今週は卒業式が行われた学校も多かったのではないでしょうか。

ガラス張りのお店の前を華やかな服装で通り過ぎる方々を見かけました。

卒業生の皆様・ご家族の皆様、ご卒業おめでとうございます。

4月からは新しい生活が始まりますね。

そして・・・

この春から、弊社でも新しい試みとして

NEWSPAPERを発行させていただくことになりました。
NEWSPAPER 01
現場の様子やスタッフの想い、暮らしに役立つ情報など、

ベストライフのことをもっと身近に感じていただけるように、

これからも定期的にお届けしたいと思っています。

今日、関係者の皆様方へ発送する封入作業が終わりました。
dm
これまでにお世話になった方々がこんなにもたくさんいらっしゃって、

改めて感謝の気持ちでいっぱいです。


雑貨ショップにも置いております。

どうぞ、お気軽に手に取ってお読みください。

 (KUTSUMA)

手にオーラがある。

先日、ちょっと楽しそうな交流会に参加して来ました。

『ワインも楽しむ・マヤ暦ソウルメイト交流会』

私自身あまり占いや運命的な事は信じる性分では無く、朝のテレビ『おはよう朝日の星占い』ぐらいしか見た事がないのですが、マヤ歴って何となく当たっているような。。。

(^ ^)

 

ご存知の方は解るのかな こんな感じでした!
17
07

 

KIN37

【太陽の紋章】 赤い地球

【ウェイブスペル】 青い手

【銀河の音】11

【チャクラ】2系

【ガイドキン】赤い地球

【類似キン】白い風・黄色い人

【神秘キン】黄色い種・白い魔法使い

【反対キン】青い手・赤い地球

【鏡の向こうキン】224

【絶対反対キン】167

【同じKINの有名人】清原和博、小野伸二、原由子、渡部篤郎、吉田拓郎、堀内孝雄

【特徴】

・リーダーシップをとる(裏で仕切るタイプ)

・どんな場所や人にも溶け込んでいける

・強そうに見えるがめげやすいし、もろさがある

・心のつながりを求めている。絆ということに反応する。心が満たされることが大事。

・言霊をもつ。赤い地球の言葉は魂に響く。

・見知らぬ土地に行き見聞を深めることによってチャンスが芽生える。

・自分を判断基準にすることが、赤い地球らしい生き方。

・地球を癒す存在。

・根底が優しい、献身的。

・優しいから傷つきやすい。トラウマになりやすい。

・人を喜ばせたくて、場を盛り上げたくて、ついつい話しすぎてしまう。余計なことまで話してしまう。

・サービス精神旺盛で話し出すと止まらなくなることも。

・手先が器用だから手先を使うことをやったほうがいい。

・人が癒される姿を見て自分が喜ぶ。

・どの仕事でも人を癒す方向でいけばうまくいく。

・手にオーラがある。

・見る、聞くだけでなく、体験して初めて理解することができる。

・人よりチャンスに恵まれるし、多くつかめる。

 

【幸運を呼び込むためには?】

・人の助言に耳を傾ける

・焦らず待つことも大切

・すべてをさらけ出せる相談相手をそばにおいておく

 

 

『 難しい事は良く解りませんが、良い事聞いて前向きには成りますよね!! 』

(HARUYAMA)

リノベーション完成見学会ありがとうございました。

2月11日(土)12日(日)の二日間
築38年 木造二階建て再建築不可のお家 リノベーション完成見学会を開催いたしました。
IMG_0445
前日までの雪も止み、当日はお天気に恵まれました(代表の春山はなかなかの晴れ男)

こちらのお家、法律上の「道路」に接していないため建て替えることが基本的にはできません。
なのでせっかく今回リフォーム工事をするのであれば、今まで以上の機能を備えた安心して住めるお家づくりをしよう!とほぼスケルトンにし、心配要素を一つずつ解消しながら工事をさせていただきました。
さらに京都市から耐震改修工事と省エネ改修工事に対して、助成金が出る制度を利用し、より良い家づくりを徹底いたしました。

今回はこちらのお家の助成金利用内容をご紹介いたします。
これからリフォーム・リノベーション工事をご検討されている方の参考になれば幸いです。

耐震改修工事に対しての助成金制度
【平成28年度】まちの匠の知恵を活かした 京都型耐震リフォーム支援事業

☐垂直方向等の歪みの補正(補助限度額20万円)
IMAG5999IMAG6092
 柱の歪みを着工前に計測し、6/1000以上の傾きがある場合、その歪み補正工事に対して補助金が支給されます。
(ごく一部の局所的な歪みに対しては補助されないので複数個所で計測が必要)
IMAG6631
▲屋起こしで柱の歪みを修正し
IMAG6632
▲下げ振りで歪みを確認しながら仮筋交い材で固定
IMAG6638
▲歪み補正完了
これを計測点全てで行いました。

☐屋根の軽量化(補助限度額20万円)
下屋を含めた建物全体の屋根の軽量化を行った場合支給されます。
IMAG6248
☐屋根構面等水平構面の強化(補助限度額10万円)
下屋を含めた建物全体の屋根に構造用合板張りで補強を行った場合支給されます。
IMAG6667


DSC_0018DSC_0020
▲瓦屋根土葺きから構面強化を行い、ガルバリウム鋼板立平葺きへ改修しました。

☐耐震壁の設置(補助限度額15万円)
111,1216
17
▲事前申請時には4分割法により耐震壁を設置する形で申請を出し、解体後、耐震診断を行いしっかりと補強するため変更申請を行い耐震壁の設置を行いました。

他にも助成対象工事となる項目がたくさんあります。
(今年度は3月16日(木)交付申請 受付締切)
京都市ホームページ(耐震改修)
http://www.city.kyoto.lg.jp/tokei/page/0000181341.html

省エネ改修工事に対しての助成金制度
【平成28年度】京都市既存住宅省エネリフォーム支援事業

☐外壁への断熱材の設置(補助限度額10万円)
KIMG0020DSC_0043
☐床への断熱材の設置(補助限度額5万円)
IMAG6742
▲それぞれ、使用する材料の熱貫流率に対して最低使用量が定められています。

☐高断熱浴槽の設置(補助限度額2万円)

DSC_0414

こちらも他にたくさんの補助内容があります。
京都市ホームページ(省エネ改修)
http://www.city.kyoto.lg.jp/tokei/page/0000197117.html

さらに昨年11月より国から「住宅ストック循環支援事業」というエコリフォームに対しての助成制度が開始しています。
こちら事業者登録をしている工事業者でないと利用できない制度となっています。
https://stock-jutaku.jp/
ぜひともこの機会をご利用ください(^^)

内部仕上がりには拘っています。
フローリングは杉の無垢材を採用し、温かみのある空間に。
IMG_9666
IMG_9669
IMG_9687
IMG_9692
IMG_9639

スッキリとしたデザインを心掛け、無駄のないミニマムな間取り。
木のぬくもりを感じられる、明るく広々としたお家に生まれ変わりました。

見学会当日はストーブ一台でも家じゅうぽかぽか。断熱改修の効果を体感した二日間でした。


(KOUCHIYAMA)

プロフィール
ギャラリー
  • NEWSPAPER 創刊!
  • NEWSPAPER 創刊!
  • 手にオーラがある。
  • 手にオーラがある。
  • リノベーション完成見学会ありがとうございました。
  • リノベーション完成見学会ありがとうございました。
記事検索
  • ライブドアブログ