■京都山科の町家リノベーション・デザインリフォームを手掛ける工務店ベストライフの日常■


リノベーションや新築の時には必ず検討する必要のある照明計画。今まで経験に頼ってご提案していましたが、建築人生で初めてしっかりとした建築照明の講習を受けに行ってきました。
 Panasonic主催の講習で、昨年の11月から計4回開催された「あかりのステップアップセミナー」。
最終日の今日、最新商品の説明も交えながら居住空間の照明プランニングの注意点を伺い改めて照明プランついて確認することができました。
写真はセミナー参加者全員に用意していただいたランチボックス!

Photo1

これも楽しみだっただけに前回と前々回のセミナー、現場の都合や体調不良で参加できなかったのが悔やまれます( ノД`)

 
少し前からシンプルなデザインで温かみがあり、価格も安価ということで裸電球をよく使われています。ただ裸電球も使う場所を間違えると普段の生活には全く不要な存在となってしまいます。

過去実際に経験したお話です。
壁付けの造作キッチンにポンポンポンと3つ並べられた裸電球。
できた時はお客様もかわいい!と喜んでおられても1年後に伺った時には電球すらついておらずソケットが並んでいるだけ。なんてことが。
要するに毎日立つキッチンの目の前に眩しくて熱い裸電球が付いていることに耐えられなくなってしまい結局外されている――。そんな事態が起きてしまうのです。
「かわいい」や「かっこいい」だけではお家は成り立ちません。

photo2

BESTYLE13-2のカウンター上に吊られているペンダントライトも、もともとは写真のようにエジソン球をつけていました。ただ夏場は大変暑くなるため今はエジソン球風のLED電球に交換しました。LED電球のような近未来的なところは全くなく、エジソン球のような可愛らしさもあってとても気に入っています。
実際の明るさや雰囲気は是非ともお店へお越しいただきご確認ください(^^)

お家づくりの際はご予算との兼ね合いやお部屋の使用目的、ライフスタイル、家具の配置、家事動線なども考慮した上でご提案させていただいています。
照明に限らず断熱性能など見た目では判断つかないところで建築のプロとして暮らしやすいお家のご提案をするよう心がけており、『住みやすい家とは何か』を追及して日々勉強しています。

KOUCHIYAMA