■京都山科の町家リノベーション・デザインリフォームを手掛ける工務店ベストライフの日常■

築4年程のお家の外構改修工事の依頼をいただきました。

ご要望====================
・玄関に置かれたお子様用の自転車やおもちゃが雨に当たらないようにしたい
・緑を眺められたら…
・門柱を替えたい
・殺風景な門柱も何とかしたい
=========================

【BEFORE】
施工前

駐車スペースのみ土間コンクリートが打たれ、他は土のままでご近所の子供たちの土遊びの場と化してました。

【AFTER】
P8240021
カーポートはLIXILのフーゴF。お子様の自転車やおもちゃを外に置いても雨に濡れず、更に自動車に乗る際も雨に当たらず乗れるよう大きくとりました。

P8240026
手前の石のように見える平板は透水性のあるプラーガペイブ。
奥に敷かれた平板はヴィンテージウッドペイブ。
どちらも雰囲気があり、殺風景だったお庭の雰囲気を良くしてくれています。

P8240010
花壇にはユニソンのクオリアブリックを使用しています。玄関ポーチのブルー系のタイルと合わせてブルー系のレンガを積むことで全体的に統一感が生まれています。
樹脂製の目隠し板マイティウッドデコは木目が描かれており、よりリアルでありながら劣化しない優れものです。
ここにハンギングプランターを掛けることもでき、緑を楽しむ幅が広がります。
この空間にはテラス屋根も設置し、物干しスペースとしての機能も備え、使い勝手の良い空間となりました。

P8240016
門柱はスレンダーポールとアルミの支柱を組み合わせてスタイリッシュに仕上げ、ポストと新築当初に取り付ける予定だった表札が新しいお家の「顔」となり、優しい雰囲気になっています。(この日は奥様の誕生日でサプライズでご近所さんが飾り付けをしていたそうです!なんとも羨ましい…♡)
後ろにはオリーブの木を植え、足元にも多肉植物やつるが伸びる植物が植えられました(^^)

納期のトラブルがあり、予定していた工期を超えてしまいましたがご理解いただき、最後には大変満足していますと言っていただけて一安心とともにうれしく思います。ご迷惑をおかけしましたがH様、この度は本当にありがとうございました!


このように、弊社では外構改修のご相談も承ります(^^)
お家に関してどうしたらいいか分からない…という事があればお気軽にご相談ください!

(KOUCHIYAMA)