■京都山科の町家リノベーション・デザインリフォームを手掛ける工務店ベストライフの日常■


facade

初めまして。ベストライフ工務担当の森本です。

よろしくお願いします。

 

日々の業務のなかで、現場ではいろんな事があります。

いい事や、良くない事。

大半が良くない事が多いのが現場だと思っています。

良くないといっても、何か事件や怪我という大きな問題がおこるわけではないんです。
 

DSC02258
 

工事をはじめる前には、ほぼ全ての現場に事前調査にいきます。

何のために行くのか?

工事をする前に、できるだけの準備をするためです。

現地を見て、壊してみないとわからない場合もあります。

そして、工事をスムーズに完了するためにいろんな事を想定します。

その想定と違うことが、上でいう「良くない事」なんですが。

 

本当に些細なことです。

たとえば

床材をめくってみたら、もう一枚あった

とか

動いていたエアコンが、取り外して戻すと動かない

とか

建具が、外れない

などなど・・・

 

本当に、毎日いろんなことがおこります。

そんな「良くない事」に右往左往しながらも着実に工事は完了に向かって進んでいきます。

 

そして、ひとつひとつクリアして

工事が完了すると、すごく嬉しいです。

interior(2)
 
世話のかかる子ほどかわいいといいますが、

「良くない事」が多いほど嬉しいか?

と聞かれると、多いほうが完了したときの達成感?は大きいかもしれませんが、やっぱり何事もなく完了するほうが嬉しいです。

 

 

これからも現場での出来事や、何となく気になったことを書いていこうかと思っています。

MORIMOTO